川崎幸クリニックトップ お知らせ一覧 2020 当院における新型コロナウイルス対策について

お知らせ詳細

当院における新型コロナウイルス対策について

2020/04/01 当院における新型コロナウイルス対策について(2020年5月8日更新)

当院では新型コロナウイルス対策として、発熱または呼吸器症状のある方は、専用の場所で診察を行っており、他の患者さんとの動線を分けて対応しております。
そのため、「風邪症状」で受診ご希望の方に対し、ご予約の際に症状等いくつかのご質問をさせていただいております。
状況により各市町村の相談センターをご案内する場合もございますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
その他の新型コロナウイルス感染に関連する各種対応については下記をご確認ください。


なお、ただいまお問い合わせ等で、外来予約センターおよび代表電話が大変繋がりにくくなっております。
比較的午後のお時間はお電話が繋がりますので、お時間をおいておかけ直しください。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

■入口での入館時チェックについて
5月11日(月)より、新型コロナウイルス感染症対策として、当院へ入館する方全てに下記の対応を致します。

① 非接触体温計にて検温を実施。
  →37.5°以上の方は、通常入館できません。
② 発熱・咳・痰・のどの痛み・息苦しさ・倦怠感・味覚・臭覚異常・頭痛があるかの確認。
  →症状のある方は、通常入館できません。職員にお声かけ下さい。
③ 手指消毒の実施
④ 要マスク着用
  →入館者は全員必ずマスクを着用して下さい。

こちらの対応のため、入館までにお時間がかかる場合がございます。ご理解、ご協力をお願い致します。


■シャトルバスのご利用について
現在、川崎駅→川崎幸病院→川崎幸クリニック間を運行するシャトルバスは休止しております。

新型コロナウイルス対策として、シャトルバスおよびミニシャトルバスにご乗車される際には、マスクの着用をお願いいたします。
マスク着用でない方は、ご乗車をお断りしておりますので、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。


■電話再診による処方箋の発行について
慢性疾患等を有する、当院定期受診の方を対象に、電話再診による処方箋の発行を行っております。
ご希望の方は、外来予約センター044-511-2112までご連絡ください。


■『嗅覚障害』『味覚障害』での耳鼻咽喉科受診希望の方へ
現在『新型コロナウイルス』の症状ともされている『嗅覚障害』『味覚障害』は、症状が現れてから14日以内の場合、耳鼻咽喉科での診察は行っておりません。(2020年3月30日発:日本耳鼻咽喉科学会からの指導による)
何かご心配な症状がある場合は、お住まいの地域の帰国者・接触者相談センターにご相談下さい。
なお、『嗅覚障害』『味覚障害』の症状が14日以上続き、『熱』、『咳』、『だるさ』の症状がない場合は、耳鼻咽喉科をご予約ください。


■上部内視鏡検査(胃カメラ)を受けられる方へ
新型コロナウイルス感染リスクを抑えるため、当院では下記に該当する方には検査を延期させていただくことがあります。検査前に体調確認のご協力をお願いいたします。
●発熱、倦怠感、咳、鼻水の症状がある
●検査当日37.5℃以上の発熱がある
ご心配な方は、来院前に外来予約センター 044-511-2112へご連絡ください。

一覧に戻る